2026年9月
お店やさんごっこをしてあそびました!
年長組の子ども達が、「リンゴあめ」や「かき氷」のお店を用意して、友だちや小さな子を招待してあそびました!
虫取りのコーナーもありました!年長組の子ども達が折り紙で作った虫を使って、小さな子が虫取りごっこを楽しみました♪
毎日楽しく過ごしています♪
“バスごっこ”の歌をスタッフがうたうと、リズムに合わせて「♪ゴーゴー!」と腕をあげたり、体を大きく揺らしたりしています☆
園庭で大きな子が見つけたバッタを虫かごに入れてもらい、友だちと一緒にじーっと見ています!
お山のすべり台も、上手に滑れるようになりました!
ボール運びゲームをしました。「ガンバレー!」と、友だちを一生懸命応援していました☆
敬老の日に向けて、年長組の子ども達がおじいちゃんやおばあちゃんに心を込めてハガキを書きました。「トドキマスヨウニ♡」と言いながらポストに投函していました。
転がしドッジボールが大人気です。ボールに当たらないように、体を動かして元気いっぱいであそんでいました!
毎日おいしそうにランチを食べています☆
「SDGs採択の日」には、衣に「ウニ殻パウダー」が使われている魚フライを食べました!
今年度は「お米丸とご当地めぐり」として、月に一回、日本各地の郷土料理がメニューに出てきます。今月は、愛知県の味噌煮込みうどんを食べました。「オイシイ!」とパクパク食べていました♪